JCMVP観察していた日記

my thoughts to JCMVP

Happy Holidays, JCMVP!!

この前、アメリカに行く機会があり、昔のなじみだったFIPS 140-2試験機関の方とお話しできてなかなか楽しかったです。
今年は一個もモジュールが認証されなかったしね、と思ってトピックスをさっき見たら12月1日 暗号モジュール認証製品リストを更新しました。、とあってまじで!まじで!ちゃんと確認してなくてごめん!と思って暗号モジュール認証製品リストを喜んで開いたのですが、一番上のモジュールはあれ、これ見覚えあるし、何も変わりないよね、と思いながら認証が更新されたモジュールがあったと気づく有様です。
アメリカのCMVPは相変わらず景気が良くて、前出の方もビジネスは絶好調だと言っていました。あ、今年はJapanでページ内検索するとそこそこ日本企業の暗号モジュールが目につくのが嬉しいです。この共同認証制度があまり活用されていないのは寂しいですけどね。

最後に、決定的乱数生成器コーナーで「但し、2015年末を以て承認されたセキュリティ機能から取り消す。」、って書かれているけど、暗号モジュール認証製品リストを見る限りでは何も更新されてないから変わらず使って良いのかな。暗号モジュール認証書も更新されていないし。NISTの場合はもう使えないモジュールの場合は、Historicalとあって分かりやすいですね。リストまであるのは流石だなーと思いました。

それではよいお年をお迎えください。