JCMVP観察していた日記

my thoughts to JCMVP

気づいたら2019年

気づいたら2019年で、前々記事で放置されっぱなしだと指摘した「承認されたセキュリティ機能」もだいぶ前に直されました。指摘有り難うございます、という謝辞は一切こなかったのだけが残念です。

そんな状況でも相変わらずK-Cipher2は一件もアルゴリズム確認をしていません。開発者自体が制度の普及のために努力しないアルゴリズムなんか国策で選ぶなよ。研究者様たちの自己満足でやっているから誰もこんな制度使わないんだよ。、と思うのでした。

どうでもいいか、こんな制度。早くCMVPへのリンクだけにしてしまえば良いのに。

 

あ、CMVPで取り入れられているSunset Policy(5年で認証が無効になる)は導入した方が良いと思うよ!そうしたら、少なくとも5年後には認証製品は1つもなくなってCMVPへのリダイレクトをしても誰も文句を言わなくなるよ!