JCMVP観察していた日記

my thoughts to JCMVP

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「暗号モジュール試験及び認証制度に関するQ&A」のレベルが酷い

初めて「暗号モジュール試験及び認証制度に関するQ&A」を読みましたが酷いできですね。 酷いところは、 そもそも日本語としておかしい 質問に対する答えになっていない 一番最初の「JCMVPとは何ですか」からおかしい。JCMVPってなに?教えてIPA! 暗号モジュ…

JCMVPで認証された製品のセキュリティポリシーの違和感

JCMVPで認証された製品は一覧になっていて、そこからセキュリティポリシー(SP)と認証書が確認できるのですが、SPを読んでいると、とっても違和感を覚えるのです。それは、無理矢理な日本語訳とどうしても日本語にできなかったため、残る英語表記です。たと…

JCMVP運用ガイダンスの新ガイダンスにびっくり!

ずっと放置していましたが、昔の上司と飲んだので、昔のことを思い出しながらカキカキ。JCMVPの運用ガイダンスが先日更新されました。 質問 既にFIPS140-2認証を取得している暗号モジュールについて、JCMVP制度の要求事項を満足していることを示すためにJCMV…